Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

ワーホリ準備編③ 英会話カフェに行ってみた!

ワーホリ前に少しでも英語力向上しておきたくて

英会話カフェを活用しました。

前回のブログでも英会話カフェの体験談を書きましたが、

今回は別の英会話カフェの体験談(2018年)!!

 

ちなみに前回の英会話カフェの体験談はこちら。

 

willie.hatenablog.jp

 

英会話カフェをいろいろ比べてみようと思い、

ネット検索して見つけた「カフェ英会話」に行ってみました。

 

マンツーマンレッスン、外国人とのグループレッスンなども提供しているのですが

地元のカフェに集まった人たちが英語を使っておしゃべりをするスタイルに参加してみました!

  • 料金 1回¥500
  • 時間 約2時間、
  • 場所 日本全国あちこちのカフェ

同じテーブルになった人たちと英語のみで会話を楽しんでいくカフェ。

予約が必須で、予約をしてドキドキしながらカフェに向かいました。

 

私がおろおろしていると、同じく周りを見渡している人を発見。

目が合い、声をかけてみろと、ワンコイングリッシュの参加者の方。

笑顔で話してくださり、緊張がほぐれました。

 

カフェなので、何か1品注文が必須!

ドリンクを注文して、主催の人に案内されたテーブルに座る。

 

テーブルは2人・4人・6人くらいの人数に分かれていて、

私が案内されたのは6人テーブル。

2人と6人じゃ、2人の方が圧倒的に話せる時間多い気はしますが

人数が多いならそれだけいろんな意見を聞けますよね^^

 

集まった人たちでまず自己紹介をするのですが、

正直言って、ビックリするほど自己紹介の時間が長かった。

毎回なのか、私が参加した会がたまたまなのか分かりませんが、

全員の自己紹介だけで1時間強。

ネットの口コミで、英会話カフェに行くと自己紹介が上達するって

読んだのを思い出しました><

 

この日話すトピックが一応決められているのですが、

そのトピック話すことなく時間が過ぎていきました^^:

自己紹介が終わった後は、自己紹介の内容をベースに

気になる話題をみんなで話して、あっという間に終了!

 

ワンコイングリッシュで感じた私なりのメリット・デメリットはこちら。

 

メリット

  • 知らない人と話すので、人見知りの克服になる
  • ¥500と低価格で英語を話す練習ができる
  • 積極的に話す度胸がつく

 

デメリット

  • あくまでも話す練習の場で、間違った文法などを使っていても指摘なし
  • 良くも悪くもいろんな人がいる
  • 人数が多いと話す時間が少なくなる

 

普段、英語で話す機会がなくて、とにかく英語で話す機会が欲しい!って

いう方にはオススメだと思います。

ですが、文法等正しい英語を学んでいきたいと思っている方には物足りないかもしれません。

 

あと、参加された方とLINEを交換したのですが

BBQだの、お料理教室だの、やれ色々としつこいほどに誘いが来る。。

マルチ商法の熱心な勧誘を受け続けることに・・・

こっちが未読スルーしててもお構いなしにガンガンお誘いが来る。

クレイジーだぜ!!

いろんな人がいるので、その点にも注意された方が良いですね。

そして、断りずらくても、連絡先の交換ははっきり断るべし!

 

こちらのカフェ英会話は、この1回きりとなってしまいましたが、良い経験♪