Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

ワーホリ準備編② 英会話カフェの活用

渡航する前に、英語環境に耳をならしたいと思い、

友達が通ってる英会話カフェに初参加してみました。

(2018年の体験記です。)

 

私が行った英会話カフェは、体験費 ¥1000 +ドリンク代

最大4人でテーブルを囲み、各テーブルに必ずネイティブスピーカーが

一人ついて会話を楽しむスタイルでした。


いやぁ、なめてました。
友達は若い子とお話してるだけだよ〜〜って言ってたけど、
ネイティブの話すスピードはめちゃめちゃ速いです。

もはやここは日本の中の海外!?

大体同じ英語レベルの人と一緒にテーブルを囲むのですが

少しレベルの高いテーブルに入らせて頂いた為か

もはや全然聞き取れず、ただ座って微笑んでるだけな状態がしばらく 笑
Have you ever worked at Izakaya?
izakayaがsetagayaに聴こえて
せ、世田谷?と聞き返す私に皆大爆笑!

日本にいながら軽くホームシック
海外に行ったらこのスピードの中で
暮らすことになる。大丈夫か??
これは…ヤバイぞ ということに気づいた。

でも、スタッフさんも参加者の方も皆さんとてもフレンドリーで
私の言おうとしてることを辛抱強く待って
聞き取ってくれたし、嫌な顔をする人は1人もいなかった。

しばらくすると耳が慣れて来て、だんだん聞き取れるようになった。

アメリカからの留学生さんがいるテーブルでお話をしたのですが

アメリカの生活事情にビックリ!
スーパーで働いていたみたいなんだけど、想像を超える大変さ。
万引きは日時茶飯事。
しかも同じ人が何度も万引きに来るらしい。
額が低いから捕まえることもできないという。

会計前にポテチ開けて食べるのはあたりまえ。
poopする人まで現れるというから衝撃。
本当に大変だなって思った。
アメリカに対する印象がかなり変わりました。 やばいね 笑

初英会話カフェは、緊張しながらもとても楽しく過ごせました。

ここに来たことで、ネイティブの方のスピーキングスピードがどれだけ速いかを

実感できました。海外に行ってこのスピードの中で自分が

会話をしていかなければいけないと考えると、怖い。。。

ポンっと海外に行って英語が話せるようになるわけないし、

日本にいる時から出来ることを積み重ねていく必要があると思う。
体験で行ったけれど、入会の方向で考えることに!

紹介してくれた友達に感謝です、ありがとう♡