Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

カナダでシェアハウスの探し方!素敵なお部屋を探すコツとは!?

2018年カナダワーホリ体験記です!

カナダ滞在時はホームステイをしたりシェアハウスに住んでいる人が多いですよね!

私自身、最初はホームステイしていましたが、後半は

シェアハウスに引越して楽しく過ごしていました^^

今回はシェアハウス探しの経験をレポします!!

 


◆シェアハウス探しはネットで探すのが主流!

友達からの紹介で見つけられる場合もありますが、

シェアハウス探しはインターネットを使うのが主流です!
私は下記3つのサイトをよく見ていました。


craigslist

現地カナディアンたちも使っている掲示板です。

利用している人が多いので、その分情報量も多い印象です。


e-Maple

カナダに住んでいる日本人向けのサイトです。

なので、日本人とのシェアになる可能性が他サイトに比べると高いです。


Used Victoria

ビクトリアに住んでいる人向けのサイトです。

正直、情報量はあまり多くないのですがビクトリア在住であれば見てみる価値はあると思います。


◆シェアハウスへのこだわり

私、すっごくいろいろこだわっているタイプです。
・家賃は$500~$600が理想!且つ光熱費・wifi込みが望ましい。

(当時の家賃相場は月に$600~800でした。)
・部屋が綺麗なところがいい!!
・バス停から近いところがいい!!
ダウンタウン徒歩圏内!!
・できれば綺麗好きでフレンドリーな人と住みたい!!

たくさん条件を掲げているので、なかなか見つかりません 笑

でも、家はのんびりできる場所にしたかったので妥協しませんでした。
家賃は、カナディアンとのシェアとなると、なぜか相場が$700超えとなります。
ホームステイが$860だったので$160しか変わらないから、
節約の意味ないなぁと思い、$500~600で探していました。


◆こまめにサイトをチェック&気になるお部屋にはスピーディーにコンタクト

毎日かかさずサイトをチェック

約2ヶ月、良いシェアハウスがアップされないか毎日チェックしていました。

こまめにチェックすることが大事です!!素敵なお部屋ほど秒で決まってしまいます。

投稿に写真が載っていない物件は怪しんで!

写真が載っていない物件に対してコンタクトすることは極力控えていました。
なんか、、怪しい気がして。。

ただ、条件がかなり良くて、写真が載っていないところには
お部屋の写真送ってもらえないか問い合わせたりしていました。

もしそれで写真を送れないと言われた場合は、

条件が良くても怪しんだ方が良いです!!

気になるお部屋があったらすぐにメールで連絡


気になる物件にはメールですぐにコンタクト!!!これほんとに大事です。
良いお家ほどすぐに埋まってしまいます。
メールを送る際には丁寧な文章を心掛けました。

たくさんメールが大家さん宛に届いている訳です。

人柄が分からないような短文を送っても目に留まらないと思うのです。

それに、会ったことのない人同士のやり取りになるので、メールの文章は

信頼できる人なのか否かの手がかりになるんです。

なので、私は自己紹介・部屋に興味を持っている理由・滞在予定期間等

しっかりと書いてメールをお送りしました。
そして、 掲載情報以外で気になっていること・疑問点は問い合わせました。

返信がきたら、内容を見て、相手がどんな人なのか想像!
こちらの問い合わせ内容に全く答えてくれていない人のお部屋に対しては
内見を控えました。後々いろいろトラブルになりそうな気がする。

色々問い合わせても、「明日〇時なら空いてるよ」と一言だけの人もいました。
丁寧に返してくれる人はやはり好印象で、安心感がありました。


◆内見の大切さ


大家さんとコンタクトが取れたら、次はお部屋見学です!
私が内見に行ったお家は計5件。
女の子一人で行くのは少し不安もあるかと思うので、

お友達と一緒に行くと安心かと思います。

と書いているものの、スピード勝負のところもあり、

私は初回以外は一人で行っていました。
やはり、見学に行くことって大事だなと思いました。
家賃が安くて立地が良い物件もありましたが、
内見してみると、お部屋が綺麗ではなかったり
大家さんと相性が良くなさそうだったりもした。
ネット上だけで判断するのではなく、実際に内見することって本当に大事です。
そして、気になることはその場で遠慮せず質問!!
納得した上で住みたいですからね^^


◆私が決めたお家

私はcraigslistで見つけたこちらのお部屋に決めました。

f:id:beautifuldream:20190515024452j:plain


お部屋がとってもとっても綺麗!そして広い!!
ダウンタウンまで徒歩圏内!
オーナーさんがとても優しい!
英語環境!

バス停まで徒歩2分!(でも道路の目の前ではないので騒音気にならない!)
家賃$600

条件最高すぎなのです^^

大家さんあてに何件か問い合わせメールが届いていたようですが、
私が1番最初だったみたいで、
「あなたに一番最初に見せたかったから他の人には返信してないの。」と
言ってくださいました。や、や、やさしい!!!
笑顔で対応して下さりとても穏やかな大家さんで、この人のお家なら
安心して過ごせそうだなと思いました。
その上、お部屋が綺麗だし立地も◎!!

大半の場合、デポジットを払うことでお部屋を抑えることができるので、
内見日にデポジットをお支払いして抑えました!
デポジットのレシートも用意してくれて安心^^

最高に素敵なお家を見つけられました♪