Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

【夜行バスで青森から都内へ】JAM JAM ライナーで節約しながら快適に移動

青森から東京への移動に夜行バスを使いました!

飛行機だと数万円するのですが、出来るだけ節約したくて夜行バスを選択!

 

乗車したのは

JAMJAMライナーJX902便 3列独立 ゆったりプレミアム 

f:id:beautifuldream:20240317073428j:image

 

お値段

青森駅バスタ新宿間を利用しました。

3月の土曜日の窓際指定の乗車で値段は¥9000

中央列だと¥8500でした。

窓際指定にこだわらなければ、もう少し安く移動できそうです。

 

座席指定

予約の時点で座席指定が出来ませんでした。

乗車時に運転手さんに名前を伝えると座席番号を教えてもらえます。

乗車してから気づいたのですが、バスの後方が女性、前方が男性と性別を分けて席をアサイしているようでした。

カーテンがついているとはいえ、隣に殿方がいらしたら…と少し不安だった私にとって、こうした配慮は嬉しいです。

また、複数人で予約の場合、隣同士とか近くの席の配置になっているようでした。

これなら座席指定出来なくても比較的に満足のいく席をアサインしてもらてる気がしました。

 

バスの車内

f:id:beautifuldream:20240317073434j:image

カーテンを閉めると半個室のような感じに。

f:id:beautifuldream:20240317073437j:image

160センチ前後の私で足は十分に伸ばすことができました。

 

USBソケットもついているので、充電も出来ます。

f:id:beautifuldream:20240317073441j:image

バスによって、コンセントタイプ/USBタイプの場合もあります。

USBタイプの場合は、Cタイプの差込口はないのでご注意を!

 

お手洗い休憩

途中寝てしまったので定かではないですが3回くらいはお手洗い休憩がありました。

岩手と埼玉に止まった記憶が。もう1箇所は止まったことは覚えているものの寝落ちしてしまい、どこだか定かではありません。

 

ゆっくりと過ごせる車内

バスは弘前駅を出発してアナウンスが流れると消灯。

バスの中で気になるようなライトがついていることもなく、

暗めだったのでゆっくり休むことができました。

運によるかと思いますが、おしゃべりする人もいびきをかく人もいなくて車内はとても静かでした。

 

今まで夜行バスは5回以上使ったことがあります。

夜行バスはあまりゆっくり休むことができないイメージでしたが、今回は今までで1番ゆっくり快適に過ごすことができました。

 

また青森から移動する際にはJAM JAM ライナーを使用したいと思います。

 

夜行バスJAMJAMライナー|公式サイト