Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

海外→日本への大移動で気付く「モノ」の管理

今週のお題「大移動」

お題に参加してみます!

「大移動」という言葉を聞いて真っ先に思い浮かぶのが海外在住経験。

私はカナダに1年、アメリカに1年3ヶ月の滞在経験があります。

 

日本から海外に移動する時には大抵スーツケース2個にボストンバッグ1個。

日本の化粧品や食料などをスーツケースに詰めるので、こうした消耗品分、

帰りにはスーツケースのスペースができると想定しているのですが、帰国時に

毎回スーツケースに収まらない大量の荷物と奮闘します。

 

たった1年しか住んでいないのに、荷物が山盛りになるんですよねw

それで、人にあげたり処分したり・・・を海外生活の最後に毎回経験します。

これがなかなか大変でしてw

 

まだ使える、勿体無いという気持ちが強くなってしまうんですよね。

海外で使っていたものに対する愛着も少なからずあるので、捨てられない。

だからこそ、「本当に必要なもの」だけを身の回りに置いて

生活することを次に海外に行く時には目標にしたいと思っています。

そうすれば、帰国時に片づけに苦しむことも無くなるだろうから。ね!

 

ということで、次の大移動に向けてミニマリストを目指したい!!と思います〜