Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

駒ヶ岳ロープウェイで箱根元宮へ参拝!幻想的な世界に感動!!

箱根一人旅の思い出ブログ part3♡

前回は大涌谷の様子をお届けしました。

willie.hatenablog.jp

大涌谷に訪れた私が次に目指したのは箱根園!

大涌谷ー箱根園間の移動方法

大涌谷ー箱根園間は伊豆箱根バスにて移動。

時間は約30分ほどかかりました。

あまりバスの本数が多くないので、時間を調べておきましょう!

大涌谷にてバスが予定時刻に来なくて10分ほど不安になりながら待ちましたが、無事に来てくれて良かった!!混雑状況などによってバスが遅れることがあるようなので、気長に待ちましょう^^

箱根園に訪れた目的の一つは、箱根元宮への参拝です!!

箱根元宮は山頂に位置しているため、駒ヶ岳ロープウェイにてアクセス!

駒ヶ岳ロープウェーの運営時間

始発 9:00am

毎時00分、20分、40分の20分間隔で運行。

最終便は16:30(上り)16:50(下り)

山頂は冷え込んでいることもあり、山頂気温まで表示されていました!

ロープウェーですが、発車ギリギリの時間に行くと乗れないこともあるので、時間に余裕を持っていくことをおすすめします。

私はギリギリ乗れず1本逃してしまったのですが、待っている間近くにあった箱根プリンスのパン工房にて腹ごしらえしました!

箱根あざらしパン、かわいい♡

駒ヶ岳ロープウェーの料金

大人:¥1.800(往復)

子供:¥900(往復)

*2022年5月時点

2022年5月時点ではハイキングコースの閉鎖に伴って片道のみの利用はできません。

私は箱根旅助けというフリーパスを購入していて、駒ヶ岳ロープウェーが乗り放題だったので、箱根旅助けを受付にて提示して利用しました。

ちなみに箱根旅助けは、¥3.000で2日間利用可能!

指定区間伊豆箱根バス芦ノ湖遊覧船、駒ヶ岳ロープウェーなどが乗り放題なのでかなりお得です!!

駒ヶ岳ロープウェーは約100名ほど乗れるロープウェイ!

乗っている間、係員さんが箱根について解説もしてくれました。

展望台からの眺めは絶景!

頂上には展望台があって、芦ノ湖を見渡すことができます!

平日に行ったこともあり、時間帯によってはかなりのんびりと景色を独り占めして楽しむこともできました!

箱根元宮(はこねもとつみや)

聖占仙人(しょうぜんせんにん)が神仙宮を開いて、箱根最高峰の神山(かみやま)を神様が降臨される処とし、駒ヶ岳を神様を拝する処として祀ったのが始まりだそうです。

仕事運・恋愛運・心願成就などのご利益があるとのこと。

展望台から高台を目指します!

砂利道の階段が続きますので、サンダルではなくスニーカーなど

歩きやすい靴だと良いかなと思います。

あまり急な階段ではなく、元宮まで10分もかからず登ることができました。

鳥居までの眺めがまた素晴らしい!!

鳥居をくぐると、いよいよ元宮までもうすぐです!

鳥居の先に、注連縄のかかった大きな石があります。

馬降石といい、白馬に乗って神様が降臨された岩とされています!

頂上に佇む箱根元宮、中には入れなかったため、外から参拝させていただきました。

近くには、駒ヶ岳山頂の目印も!

変わりやすい天候&幻想的な世界

標高1356mということで、天候が変わりやすいなと実感しました。

特に私が訪れた日が曇り予報だったこともあり、尚更だったと思います!

20分前は芦ノ湖全体を展望台から眺められたいたのですが、雲に包まれるような景色に!自分自身がまさに雲の中にいるという珍しい体験ができました!

箱根元宮も霧に包まれ、まさに天空の社中!!

ということで、私は霧に包まれる箱根元宮へもう一度参拝させていただきました。

かなり神秘的な風景で、雲の中に浮かぶような、霧に包まれて

目に見えない何かに守られているような光景でとても素晴らしかったです。

下山して再び展望台へ。山の天気は変わりやすく、雲がかかったり、晴れたり♪

日常生活ではなかなか体験できない経験ができました。

駒ヶ岳ロープウェーの建物が昭和そのもので、ノスタルジックな雰囲気を楽しめました。

こういう文字にレトロさを感じて、なんだか嬉しくなったり♪

頂上からも毎時00分、20分、40分にロープウェーが発車するので時間を見ながら行動しましょう♪さーっと回るなら20分あれば箱根元宮の参拝も楽しめますが、私は40分滞在してのんびり楽しませていただきました。標高が高く、少し肌寒かったので、行かれる方は防寒着を用意しておくと安心だと思います。

神秘的な光景を目の当たりにできて、本当に訪れることができて良かったです。