Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

【人間関係の断捨離】自分のことを大事にしてくれない人を大事にしなくてもいい

人一倍気をつかってしまう私。

自分を傷つけてくる人との人間関係には本当に悩んでしまいます。

最近、無理に人と付き合わず、自分のことを大事にしてくれない人のことを

大事にしなくても良いのではないか、と思い始めました。

 

心に傷を残す言葉の刃

数年前「死ねばよかったのに」と言われたことがありました。

しかも2回も。

言った本人は冗談で言っているんでしょうが、言われたこちらはとても傷つきました。

そして、発言した本人はきっともう覚えていないんでしょうけど

言われた私は何年も心の傷は癒えないままなのです。

 

その場で「そんなこと言わないでほしい」とはっきり反論できればよかったのかも

しれませんが、ぐっと我慢してしまう性格だけにそんなことは言えず。

ただただ、自分の中にしこりだけが残ってしまいました。

 

もちろんのこと、そんな人と関わりたい訳はなく、

あの日以来、誘いを受けても何かと理由をつけて断るようになりました。

次に会ったときに何を言われるかわからない。

また傷つけられるかもしれない。

これ以上嫌な思いしたくないし、怖くてたまらない。

 

その人が代表を務める団体に所属しているものの

そこで自分が楽しく活動できる訳はないし、

自分が今まで培ってきたものを生かしたくもない。

 

人との縁を切って良いものなの?

私は人との縁を切ることってとても苦手で、

嫌な思いをしていても、「でも今までお世話になったし・・・」とか

「縁を切ってしまうなんて・・・」と思ってしまうことが多い。

 

でも、、、

一度傷つけられたことがきっかけで、何度も何度も思い返しては

苦しみが蘇ってしまう。

相手に少なからず期待を抱く一方で、心の奥から湧き上がるような恐怖感。

 

もし、これが、、私の大切な友人の身に起こって悩んでいるようであれば、

きっと私は「そんなふうに人を傷つける人とは関わってほしくない。」って

思う気がする。だから、もうその人との縁を切ろうと考えています。

人とは些細なことがきっかけで2度と会えなくなるとどこかで読んだ。

本当にその通りで、それまでどんなに親しくても、どんなにお世話になっていても

相手を傷つける無神経な一言で築き上げたものは崩壊するのです。

 

傷ついたからこその学び

私は自分が発する言葉には責任を持たなければいけないと学んだし、

言葉がどれだけ凶器になるか、相手をどれだけ深く傷つけてしまうものなのかも

知った。

 

世の中にはいろんな人がいる。

自分の価値観と合わない人だっていっぱいいる。

全員と仲良くできたら、と思っていたけれど、それって難しいんだなって実感。

自分のことを傷つけてくる人のことで振り回されている時間は勿体無い。

そうじゃなくて、自分のことを大事にしてくる人との時間を大事にしていく方が幸せ。

 

自分の中に心地よい風を入れていくためにも

人間関係の断捨離も必要なのだと知りました。