Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

ワーホリ前準備① 留学ジャーナル ワールド留学フェア編

ワーホリに出発する前の準備として出来ることの一つは情報収集!

私は留学エージェントのフェアにタイミングが合えば足を運んでいました。

 

今回は留学ジャーナルのワールド留学フェアに行ったときのレポです!

(2018年の体験記です。)

f:id:beautifuldream:20200606220945j:plain

 

 

語学学校ブース


留学フェアに来た理由は、気になってる

学校のスタッフさんと直接お話ができるから!!

ワールド留学フェアの学校リストを
見ていると、私が気になってる学校名を発見!!
直接お話できる貴重な機会なので参加してきました(❁´ω`❁)*✲゚*
通訳さんがいる学校ブースもあれば、学校ご担当者さまのみのブースもあり。
私が気になっていた2校は現地のスタッフさんのみで、英語でのやりとりでした♡
これだけでもすっごく刺激になる!!!
そして、益々海外に行きたい気持ちが高まりました(❁´ω`❁)*✲゚*

 

留学お役立ちブース


ワールド留学フェアに行ってビックリしたのが、規模の大きさ!
すっごい賑わってる٩(๑>∀<๑)۶
語学学校のブースはもちろん、
TOEFLや英検などの資格系、
プリペイドカード、デビッドカード系など
留学に役立ちそうなブースも多数出展!

 

留学体験者との交流ブース


そして、セミナーも盛り盛り開催༓٩(❛ัᴗ❛ั ๑)༊༅͙̥̇⁺೨*˚·
カウンセリングコーナー、留学体験者と直接お話できるブースなどもあり、

体験者の方とお話させて頂きました。
留学についての不安や疑問を実際に渡航された方に伺えるのは良い機会。

ワーホリ後仕事が見つかるか不安だと話した私に、

早い段階から行動を起こした方が良いとアドバイス頂きました。

というのも、求人がウェブ等にアップされると応募が殺到するから!

海外では求人をしていなくても、自分から募集しているか聞いても

嫌な顔はされないのです。むしろ、募集がかかる前にアプライをする方が

ライバルが少なく仕事をゲットしやすいとのこと。

行動力がカギだなと感じました。貴重なお話に感謝です!!


正直、留学フェアに行く前は語学学校ブースしか興味無かったのですが、
たくさんのブースに足を運び、かなりの収穫がありました。

カウンセリングコーナーはかなりの待機列だったので、今回はパス。

エージェントさんにカウンセリングをお願いしたい人は朝早めに

行く方が良さそうな気がします。

私は実際に利用していないので詳しいことは分からないのですが

フェア参加者限定の割引とかもあった様子。

エージェントを使う使わないに関わらず

留学フェアは、情報収集できるので少しでも留学、ワーホリに興味がある方は、
留学フェアなどに足を運ぶことをオススメします!