Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

日本円からカナダドルへの外貨両替! 1番お得に両替できるレートを探せ!!

カナダでの生活にあたって、必要なのがカナダドルへの両替!!

f:id:beautifuldream:20200622215053j:image

今回は外貨両替についてお話したいと 思います!
とにかくお得に替えたくて、あちこち足を運びましたww

日本円からカナダドルに両替するとき、
日本で両替する、カナダで両替する、まずこの2つに分けられますね。

 


◇日本での両替


日本での両替は、銀行、両替所、チケットショップなどで両替可能です。


・チケットショップ

 

日本で両替する場合、1番お得なのはチケットショップでした。
チケットショップによってレートに差はありますが、中でも「アクセスチケット」が一番お得だと感じました。
でもカナダドルがそこまで流通していないのか、カナダドル自体が置いていない時が多いです。
その日その場に置いてある外貨としか替えられない点がデメリットですね。
ちなみに「大黒屋」にも行ってみましたが、レートが良くなかったです。


・銀行


私が行った銀行では、200ドル単位のパック販売をしていました。
200ドル以外の単位で替えられない点が要注意!
チケットショップよりは割高となります。
また、銀行で両替をするとすべて新札でカナダドルが用意されていました。


・両替所


いろいろ回った中で、一番レートが悪かったのが日本国内の両替所でした。
多少ですが、銀行での両替よりもレートが良くないです。。


◇海外渡航後に両替する場合


Calforex Currency Exchange

f:id:beautifuldream:20200622215106j:image

空港だとレートが高いと聞いていたので、街中の両替所に立ち寄ってみました。

私が行ったのはCaliforex Currency Exchange

606 Humboldt Street
Victoria, BC
V8W 1A4

ビクトリアのダウンタウンにある両替所で、インナーハーバーや

エンプレスホテルの近くにあります。
海外の両替所って使うの初めて。どんな感じかな~と思っていたのですが
思っていた以上にレートが良かった!!
持っていた日本円をここで両替して思わずにっこり^^


参考までに、400ドル欲しい場合日本円で必要な金額はこんな感じ。
(2018年8月頃です)

アクセスチケット:約¥34000
Califorex Currency Exchange:約¥34800
銀座の金券ショップ:約¥36500
日本の銀行:約¥38100
日本の両替所:約¥38540

約¥4000もの差が出るのはビックリです!!

また海外に行くときには、チケットショップをチェックしたり
海外の両替所を活用したいなと思いました!