Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

カナダ滞在中の携帯どうする? fidoの格安プリペイドプランで節約生活!!

海外滞在中に必要なもののひとつ、携帯!!

最初、私はwifiだけでどうにか過ごしていたのですが、

友達との連絡や仕事探しには携帯番号の必要性を感じました。

そこで今回は、カナダで私が使っていたスマホについて紹介します。

 

 エージェントにて端末をレンタル


携帯やスマホについて右も左も分からない状態だった当初、

お世話になっていた現地エージェントにて携帯端末を月$5でレンタルしていました。
レンタルしただけでは使えないので、自分でバウチャーを購入してチャージする必要があります。ちなみに、バウチャーはセブンイレブン、MACSなどで購入できます。
携帯端末はfidoという会社のもので、fidoのマンスリープリペイドバウチャーはいくつかプランがあります。

f:id:beautifuldream:20200621232008p:plain


とにかくコストを抑えたかった私は、月$10で通話50分・メール50通まで使えるプランにしました!
そんなに通話しないだろうし、データ通信はwifiをうまく利用すればいいし、一番安いプランでいいかな~と。
携帯をレンタルして使っていた時は、仕事の連絡が主な目的だったこともあり、結果、本当にほとんど通話しなかったのでこのプランで十分でした。

 

  携帯端末レンタル代 $5

  バウチャー代 $10

  計$15

月に$15で携帯代を抑えることができました!


fidoの格安プリペイドプランを発見

レンタル携帯を使用して約2ヶ月後、友達から今使ってるのと同じプリペイドプランを
なんとシムフリースマホで使用できると教えてもらったのです!!

自分のスマホで使えれば月々の携帯レンタル代を浮かすことができる!

そこで、さっそくfidoのお店に足を運びました♪

 

f:id:beautifuldream:20200621231645j:plain

日本にてスマホsimロック解除をお忘れなく

海外にて、日本で使っていたスマホを使えるようにするにはsimフリースマホ必須です!simロックの状態だと、他の会社のsimカードを使用することができないのです。
私が使用していたのは、日本のソフトバンクで購入したiphone7!
出発前にシムフリーにして持ってきて、本当に正解でした!

 

購入に必要な持ち物&初期費用
月10ドルのプリペイドプランをこのスマホで使いたい旨を話すとすぐに手続き開始!
手続きには身分証明書が必要になるので、BCライセンスなりパスポートなり
持っていく必要があります。

価格はSIM代 $10
マンスリー代 $10
TAXを入れて初期費用は$22.40


店員さんがその場でSIMも差し替えてくれて、契約後すぐに使える状態に!!

 

バウチャーチケットの購入場所&アクティベート方法

バウチャーチケットはfidoの支店、セブンイレブン、macs、fareway marketなどで購入することができます!

Do you have a fido voucher ticket?等と言えば通じると思います。

どのプランかを聞かれるので、$10 pleaseと言えばokです。

こんな感じの長いレシートを手渡されます!

f:id:beautifuldream:20200621230048j:plain


そのレシートにThis is your PINと書かれた項目がバウチャーナンバーになります!

f:id:beautifuldream:20200621230052j:plain

ウェブサイトにアクセス、電話などアクティベート方法はいろいろ!

私は基本、レシートの2番目の方法を使っていました。

このバウチャーの場合、*114*47138529084800# と入力して電話を掛ければOKです!


格安プリペイドプランのデメリット

お得に使えるプリペイドプランですが、格安ならではの不便さも。

まず、データ通信を使用できません。

頻繁にデータ通信使いたい人にはオススメできないです。

それに、出先で何か調べ物をしたいと思ってもすぐにできないのは難点。

 

そして、テキスト(メール)を使える回数が月に50回なので、電話番号同士で友達とのやりとりが多い場合はすぐに使えなくなってしまいます。。

私は当時、友達に電話番号ではなくinstagramfacebook のmessengerを使って連絡を取り合いたい旨を話し、番号は緊急連絡用にとお願いしていました。番号同士の方が楽なのに、誰一人嫌な顔せず受け入れてくれて、感謝しかないです!!



最低限の連絡手段として、スマホ・携帯を使いたい人にはこのプリペイドプランはオススメかと思います。参考になれば幸いです^^

 

Prepaid Phone Plans And Add-Ons | Fido