Life goes on

海外滞在体験談、グルメ、美容情報を私目線でシェアします!

REV 本当にお世話になったビクトリアの語学学校~自信をもつことを教えてくれた大切な場所~

ご訪問ありがとうございます。

今回は2018年カナダワーホリ体験記として

ビクトリアの語学学校 REVについて書こうと思います♪

f:id:beautifuldream:20200718000834j:image

残念ながら、REVは2019年6月に閉校しています。

閉校してしまっているものの、あまりにも素敵な学校だったので

想い出として残させてください。

 

 

◇立地

ビクトリアのダウンタウン

Fort St. とBlanshard St.の角の建物です。

1FはSUBWAYで、3Fに学校がありました^^

f:id:beautifuldream:20200718000843j:plain

 

♡熱心で親身な先生方

私は本当にREVに通ってよかったなと思っています。

こんなに親身になってくれる学校は他にないと思うし、

とにかく先生たちの熱意がすごい!!

 

トライアルレッスンを受けた後、正直他の学校とも少し迷いました。

でも、一人一人に熱心に向き合ってくれる先生方の想いを感じ、REVに決めました。

 

クラスについてもう一度話を聞きたい、と思ってトライアルの2日後に

アポなしで学校を訪れたんです。

その時に、なんと先生たちが私の顔と名前を覚えてくれていたんです!

Hi Willie~~ How are you?って笑顔で声をかけてくれて、

ビックリしたしすごく嬉しかった♡

もし私のことを「トライアルの子」としか認識していなかったら

顔も名前も覚えていなかったと思うのです。

でも、REVの先生たちは覚えていてくれた。しかも、先生全員が!!

先生たちが親身に生徒と向き合ってくれている証拠だなって思ったし

よし、REVにしようって思いました。

 

♡アットホームな雰囲気

少人数制の学校なので、ほんとうにアットホームで先生との距離が非常に近いです。

英語についてはもちろんですが、カナダでの生活面についても支えてくれました。

私は、環境の変化に慣れなくて頭が痛くなったり、ものすごくカラダがだるくなったり

体調面少し崩してしまったんです。辛くて泣いてばかりの私を気にかけて下さって

1対1で話す時間を作ってくださったり、時にはダウンタウンのカフェに

連れて行ってもらったりと、すごく支えてもらいました。

 

 

♡少人数制ならではのメリット

REVは少人数制で、1クラス2~6人くらいの人数で授業を受けられます。

これ、本当に大きなポイントだと思っています。

人数が少ない分、先生の目が届きやすくて、わからない時に

気軽に質問できました。それに、間違った文法・発音を使ったり、

言い回しが分からない時にはその場で教えてもらえるので正しい英語が身に付く!

他校と比較した時に、REVが1番しっかりと

正しい英語を教えてもらえるなと感じました。

 

私が受講したコースはGLOBAL LEADERSHIP COURSE

分かりやすく言うと、10:10~17:30まで

フルタイムで受講できるコースです。

10:10~12:20REAL LIFE ENGLISH、 

13:00~15:10 POWER SPEAKING

15:20~17:30 SKILL BUILDING CLASS

みたいな感じで受講していました。

 

♡REAL LIFE ENGLISH

日常生活に直結する英語を学習できるのがこのプログラム。

週ごとにトピックが変わるので、どの週からスタートしてもOK!

ここで学んだ英語を日常生活で実際に使う機会がとても多かったので

受講して良かったな~って思ってます!

 

面白かったのが、ショッピングの授業。

お店に実際に足を運んで、商品を探したり、お店に返品・交換しに

行く機会がありました!!

虫に刺された時用の薬を買うミッションが課されドラッグストアで

店員さんと話をしたのは良い思い出。

韓国の男の子と、訳わかんないよ…ってなりながら必死に英語を聞き取って

言いたいこと単語使って伝えました^^

 

それから、お店に電話をかけて先生のランチをオーダーしたこともありました。

電話でのオーダーなんて、超緊張!でもスピーカーで話して

先生のサポートの中、無事にオーダーできました^^

こんな感じで、私生活に必要な英語を学べる実践的でユニークなコースでした。

 

♡POWER SPEAKING

トライアルを受けた時に「こういうレッスン受けたかった!!」って思ったのが

POWER SPEAKINGのクラス。

このクラスに惚れたのがREVに決めた理由のひとつだったりもします。

こんなに熱心な先生は他にはいないと思うほど

先生がとっても熱心で、情熱をもって教えてくれます。

 

1テーマを3週にかけて勉強して、学習を高めていくコースなので、

ユニットの開始日に合わせて受講を始めるのがオススメです。

私は2週目からスタートしたユニットがあったのですが、ついていくの大変だった!

 

SPEAKINGのクラスなので、本当に話す機会が多いです。

言い回し・発音、できるようになるまで辛抱強く教えてくれます。

週に1度はプレゼンテーションがあるし、トピックにちなんだ単語を

使って文章を作る機会も週に1度ありました。

しかも、トピックに対して自分の考えを発言したり、ディベートする機会もあって

日本語でさえ自分の意見うまく言えない私にとってかなりのチャレンジでした。

クラスメイトのスキルと自分を比べてしまったり、

うまく言いたいこと言えない自分に悲しくなったりと

正直、何度も何度も泣いてしまいましたが、その分成長できたと思っています。

そして、泣き虫な私を本当に辛抱強く優しく支えてくれた先生には

感謝してもしきれません。

 

♡SKILL BUILDING CLASS

writing やdiscussionなど、曜日・時間によって内容が異なっていて

自分が学びたい時間帯に来て勉強できるので利便性が高かったです。

最初は一日フルタイムで学校を申し込んでいたのですが

15時までのコマで頭がいっぱいになってしまい、

スキップしてしまった事もありました。。

 

 

♡アクティビティー

他校が行っているようないわゆるアクティビティーは行っていません。

私はあまりアクティビティー重視ではなかったのと、

もしあったとしても頭パンパンでたぶん行けなかったw

でも、まったくないわけではなく、1度ホッケーの試合を観に行ったり

卒業生が出演しているバレエを観に行ったりする機会がありました!

あと、毎週水曜日はpotluck lunchといって、先生がスープやご飯を作ってくれました♪
f:id:beautifuldream:20200718002119j:image

 

♡ENGLISH ONLY POLICY

ビクトリアの語学学校の中で一番ENGLISH  ONLY POLICYが徹底されています。

トライアル受けた中で、唯一日本語が聞こえてこなかったのはREVでした。

他の学校は、休み時間は日本人同士日本語でおもいっきり話してるし

授業中でさえ日本語が聞こえることすらありました。

他校も一応ENGLISH ONLY POLICYはあるのですが…いまいち徹底されていない印象。

でもREVは日本語で話すと先生が"ENGLISH"ってすぐ指摘してくれます。

新しく入学した人で、日本語使いたがる人も中にはいましたが、

私からではなく先生が指摘してくれるのは有難かった。

 

♡先生たちのサポートで、大切なことを学んだ場所

REVでは、自信をもつことの大切さを学びました。

自分に自信がない。その結果おどおどしてしまう、

声が小さい、言いたいこと言えない、と最初の2週間くらい

おどおどしてばかりでした。

とにかく私は人の顔色をうかがいすぎしまうことがあります。

その結果、言いたいことは言えない。

人が話している最中に間に入っていけない。

とにかくタイミングを読んで待つ。結果めっちゃ時間すぎる。

 

そんな私に人が話している時に"EXCUSEME”って

声をかける練習までさせてくれました。

しかも最初は先生が後ろから見守ってくれているという優しさ。

 

それから、電話が苦手だって話したら毎朝電話の練習させてくれました。

自分の携帯だったり、messenger使ったりして練習させてくれて

おかげで恐怖心が少しおさまりました。まだちょっと怖いけどね!

 

こんなに一人一人をしっかりと見つめてサポートしてくれる学校は

どこを探しても他にはないかと思います。

本当にREVに行って良かったし、出来ることならば

もう一度戻りたい。。

REVに通えたこと、素敵な先生方や友達に出会えたこと、

本当に幸せなことでした。感謝してもしきれません。

f:id:beautifuldream:20200718002136j:plain